ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

2021年振り返り

色々あったので今年も書く

yuzu441.hateblo.jp

仕事

自社サービスを開発していてリリースまで辿り着いたが、残念ながらユーザーがつかなかったのでクローズしてしまった。

ただこの開発で自分で技術選定して、クラウドアーキテクチャを設計したりをして、とてもいい経験になった。この開発ではNest.jsを採用して開発をしていて、最近Nest.jsの採用事例が増えていて選定したものがあんまり外れてなかったんだなという気づきもあった。

今はNode.jsでLambda上で動くサーバーレスなものの開発を手伝っている。過去AWSをあまり触るポジションではなかったがAWS Summitに会社のお金で参加してたり知識だけは多少蓄えていたので、特にチームにあれこれ聞かなくても参入できた。

アウトプット

去年Golangをやるぞ!と言っていたがとりあえず多少は書けるようになった。手始めにiijmioのクーポンを設定した時間にON/OFFするコードを書いてみたり、discordのbot作ってみたり、自宅のRaspberry piで動いているものをgolangに書き直してみたりしていた。だいぶパッケージ構成というかディレクトリ構成こんな感じなんだとかはわかってきた。

Node.js関連では、毎回prettierのコンフィグを直前のプロジェクト等からコピーして使っていたけど、面倒になってきたのでnpmのパッケージにしてみた。

www.npmjs.com

雑な書き捨てのコード書いたり、新しいプロジェクトに入れてて地味に捗る。

坂道関連

今年は欲しい物リスト経由でもらったものが多い

f:id:yuzu441:20211231115133j:plain

乃木坂のライブ、オンライン配信で毎回見てたけど全然抽選で座席用意されないバグに出会って東京ドームも横アリも当たらなかった。。*1

ちなみに日向坂にハマった友達が大阪城ホールのライブを当てたので唯一日向坂のライブに行けたが、残念ながらこさかな🦕は休業していて見れなかった。次にライブに行けるときは見れるといいな…(タオルは買えました)

2022年

最近フロントエンドのツールチェインがgolangやrustで書かれ始めててなんもわからんのは不味いかなと思い来年はrustをやろうと思って、詳解Rustがセールだったので買ってしまったのもあって、やるぞという気持ち。

あとはあまりアルゴリズムとかをちゃんと勉強したことがないので来年は勉強してみようかな〜と考えている。

仕事の目標としては何もない所にlintとかフォーマッターとかで環境を整えていくのは楽しいが、もうちょっと強いチームで働いてみたいなという気持ちが強くなってきて、これをどうするかを考える必要があるなという問題の解決に向けて何かしら動きたい。

*1:ただかっきーが可愛かった