ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

2020年振り返り

もはや写真集を並べた画像を上げたいだけだが、今年も書く。

yuzu441.hateblo.jp

仕事

去年GCPメインでやっていくって記事に書いてたんだけど、会社のサービスをGCPで組んでてfirebase含め色んなサービスに手を出していて、その分awsに触れる事が余り無くなった。

労働環境としては、今年はコロナの影響で環境が色々変わってフレックスのリモートで仕事をしていたが、メンバー毎に生活してる時間が違うので、朝から働いてる人に合わせて朝から働いて、夜に作業してる人にチャットを返したりと起きてる時間のほとんどは仕事関連の何かをしているみたいな状態になっていた。

通勤もなくなって運動不足にもなるし、不眠みたいになってしまって体調がよくなかったので、来年はもうちょっとうまくやらないといけない。

アウトプット

本業でバタバタしていて特に何もできなかった。

Nest.jsを仕事で使っているのでそれで多少記事書いたり、うまくキーが取得できないので公開してないがiijmioのクーポン切り替え自動化するやつをgolangで作ったりしてみたが未だにgoのいい感じのコードの分け方がわかってない。

他にはulidのバリデーションがしたくてclass-validationの拡張作ったりした。

www.npmjs.com

ラジオ

リモートになった結果、作業しながらガンガン聞けるので今年もすごく聞いた。やっぱりオードリーのANNが面白くて今年はリトルトゥースTシャツも買った。

最初は乃木坂さん目当てでレコメンを聞き始めたけど、オテンキ・のりさんのファンになってしまった。自分で振って反応に困らせた時とか、想像してた答えが返ってこない時の反応と速さと回収がうまい。

坂道グループ

コロナ禍において唯一の癒やしだった。夏のツアーもなかったので、毎週乃木坂工事中だけを楽しみに生きていた。

f:id:yuzu441:20201231002604j:plain

友達に日向坂を勧めまくった結果、自分よりも濃いおひさまを誕生させてしまったので東京ドームをぜひ当ててもらってこさかなのタオルを買いたい。

来年に向けて

2020年はgolangを書いてみようと思っていたが余り書く時間が取れず、できなかったので来年も継続的にgoをやっていこうと思っている。またその過程でgraphqlやgrpcを触ってみる予定。

ただ周りの極小範囲で余りNode.js*1Golangをメインで使っているという話をあまり聞かないので、底辺エンジニアとしてはもうちょっと社会性っぽい言語*2を身につけるべきか?とは思うが今更Laravel等をやる気が起きないので、その分今年一年死ぬほど苦しんだ設計だったりDB設計に力を入れていきたいと考えている。

ただ今年結構忙しかったので、来年はちょっとゆっくりしたい

*1:webpackとかは抜いてます

*2:うまい表現が思いつかなかったがみんな大好きPHP8とか