ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

2020年課金したサービス

年末なので恒例のサブスク整理

yuzu441.hateblo.jp

今年はコロナで色々変わってしまったので色々増えた

Intellij IDEA

11,110円/年

一時周りに合わせてvscode使っていたんだけど、ショートカットを覚えてしまったのでやっぱ乗り換え面倒だな〜と思った結果、ほぼ全てintellijで書いてる。本当に全部intellijで書いてるのでAll product packの契約もあり。

vscodeはリモートで手伝ってくれてる人のコードをlive shareでデバッグしたりする時に使ってるので、使ってはいる。

GCP

100円未満/年

仕事で使うかな〜と思って始めたけど固定IPがお金かかるようになってたのに気づかなかったり、ちょっとテストしたりでたぶん100円くらいは払った。

firebaseも含めてるんだけど、両方とも個人の軽い用途であれば無料枠を超えないので遊んでてもそんなにお金かからない。

Google Domains

1,400円/年

また1年何もしてないことに気づいた…

しかし結構お気に入りのドメインなので、スパム的なのに使われたくないなーという気持ちからたぶん次も更新する。

amazon prime

4,400円/年

相変わらずお買い物よりもprime videoとprime readingを主に使っている。
買うほどじゃないんだよな〜みたいな雑誌がprime readingにあるととても嬉しい気持ちになる。

乃木坂mobile

330円/月

相変わらずライブに行くために契約してたんだけど、まさか全ツがないとは…
来年はライブあるといいな…

乃木坂モバイルメール

330円/月

ずっと継続してる人が遂に表題曲のセンターになってとてもめでたいし、毎日常可愛いので継続。

Youtube Premium

1,180円/月

音楽サブスクどれにしようか考えていた時に、youtube musicがyoutubeの動画もmusicの一部として扱うグレーなことをやってて、聞きたいものがサブスク解禁されていなかったので契約してた。

youtubeから広告が消えるのも大きいんだろうけど、無いことになれすぎて、ダウンロード機能がすごく重宝している。

家出る前にまいやんの動画だったり、かりんちゃんの動画だったり、技術系の動画をダウンロードして移動中だったりに見れるのがとても便利。

任天堂オンライン

2,400円/年

switchを手に入れて、有吉eeeeでやってるのが楽しそうだったのですごい今更スプラトゥーンを始めてしまった。無限に時間が溶ける割に全くエイムうまくならないので時間効果はとても悪いんだけど、友達とゲームするの久しぶりなのでとても楽しい。とりあえずりんくまぁぁは倒せそう。

まとめ

covid-19で外出自粛になった結果Youtube Premiumみたいなコンテンツサブスクの契約が増えた。上には書いてないけど乃木坂46動画とかHuluを契約したり、解約したりを繰り返していたりする。

去年どうしようかなーと思っていたj-westカードとかは年会費無料の期間が終わる時に、新幹線乗ることが当分ないだろうということで解約してしまった。一応ex-ic自体はamazon gold cardで契約できるっぽいので再度j-west契約することはないと思う。

試してたDisney Deluxeは契約してアイアンマンとかめちゃくちゃ見たんだけど、待っても待ってもスパイダーマンのホームカミングが配信されなかったので、配信されるまで契約をやめることにした。

来年は時間はできるけど、飽きるまではスプラをやり続けるだろうからサブスク色々解約するかも。