ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

2018振り返り

今年はいろいろあった1年だった 振り返りは大事だよなーってことで2018年を振り返る

退職

今年したことの中で一番大きな変化だと思う。

yuzu441.hateblo.jp

もっとWeb技術に投資して行きたいと思ってて、1人でサービスやれるレベルになるためにクラウドもちょっと勉強しないといけないのがわかったし、何より仕事してる時からDBにどのようにデータもたせるかみたいなのが大事だと感じてて、そこらへんの設計力とかもっと上げないといけない*1

英語

2年前からちょこちょこ勉強しててたけど全然身についた感なかったので、英語使える環境に行ってみるかという意味もあっってグアムに行ってみた。

結果的にはグアムは「あとで来るわー」に対して「あいよー」って返ってくるくらい日本語が伝わってしまう土地だったのであんまり使う機会はなかった。ただもっと使えたら現地の人から情報引き出したりとかできてもっと楽しめそうだなとか思ってモチベ高まったので意味はあったと思う。

f:id:yuzu441:20181231160753j:plain

何より景色綺麗だったしね。

アウトプット

去年立てた目標でアウトプットもっとしようって記事書いてた。

yuzu441.hateblo.jp

結果的には大阪Node学園で登壇することはできたけど、色々あって全然アウトプットできなかった。

しゃべるのは好きなのでpodcastとかどうかなと考えてて、amazonのセールで安かったのでマイクを買い id:devtmyn とどんな感じで録れるのかを実験的にやってみたので1月中にはep1録って出す事目標にしたい。

BlueMicrophones USBコンデンサーマイク Yeti

BlueMicrophones USBコンデンサーマイク Yeti

某グループ

今年は1年ずっと乃木坂ちゃんの年だった。

f:id:yuzu441:20181231154215j:plain

持ってないものを例のリストに入れておいたら、誕生日に友達が送ってくれたりした。
どっかの記事でも言ってたけど、辛くなったらすぐ可愛いを摂取できるので写真集はおすすめです。

2019に向けて

技術

次の会社だったり仕事がまだ決まってないので、色んな形で使える知識を勉強しようと考えてる。

言語に関してはJavascriptばかりやってきたので、なんか別の言語やってみようかと思ってる。Real World HTTPが頂いて積み本になってるのでgolangとかやってみようかな。

英語

2019年は海外行く回数増やして、英語勉強する時間をもっとちゃんと取る。

目標値としては自分が伝えたい事を英作文として考えれるようになりたいけど、1年でどこまで行けるのか。。

最後に

生きて、会社行って、仕事してただけで自分を褒めたい1年になってしまった。
2019年はGWも長いし、それまでに社会復帰して新天地で頑張りたい。

来年も頑張っていこうな。

*1:なんかおすすめ書籍とかあったら教えてほしい