ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラウザのパスワード管理機能に覚えさせるものの指定

ユーザー登録を作っていて、登録時にブラウザに認証情報を保存した場合に保存される情報が意図したものではなく、IDではないものをIDとして保存してしまう問題に出会ったメモ。 急ぎの方は「まとめ」まで飛ばしてください。 題材のformと問題の解説 メールア…

ravpowerのusb-c充電器が壊れたけど保証期間内だったので交換してもらえた

リモートワークになる前に充電器を持ち運ぶのがめんどくさくて小さいのを会社に買ってもらって使ってたけど、ある時いきなりMBPが充電できなくなって割と焦った。ただamazonのページをよく見ると18ヶ月間のサポートがあったので問い合わせたら、新品を送って…

Yupのcastエラーを任意のメッセージに変える

yupのYup.date().required('プロパティは必須です')のようなメッセージを出すと思うんですが、Yup.date()の変換に失敗した場合に出るメッセージの指定方法がぱっとわからなかったのでメモ github.com tl;dr typeErrorを使う そもそもの発端 他の主要ブラウザ…