ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

Androidで動画をバックグラウンド再生するアプリを探した

僕の端末に入ってるpvstarが使えなくなりました。。。
検索しても結果出てこないし、動画自体も再生できない*1

更新を試みる

pvstarはplay storeからamazonアプリストアに移ったみたいですね
ならamazonアプリストアからインストールすればいいかと思ったら

amazonアプリストア

インストール手順で「提供元不明のアプリのインストールを許可する」ってのがあって
なんかしっくりこなかったので別の案を探すことに

代替案

youtubeアプリ

juggly.cn

こんな記事があったのでやってみようと思ったら
端末がAndroid4.1で古いからなのか、バックグラウンド再生の項目がないw

ブラウザ

普通にブラウザで動画再生してできないかと試してみた

Chrome

標準ブラウザに昇格したChrome

バックグラウンドに行った瞬間再生が止まる…

firefox

Chromeができなかったから若干諦めムードだったのですが
Firefoxはできました!!

手順

  1. Firefoxで検索なりでyoutubeへ行く
  2. 動画を再生する
  3. ホームボタンをタップ or 画面電源OFF等

これで一応バックグラウンドで再生できる

最後に

kotlin勉強がてらに
バックグラウンドで再生できるアプリを作ろうかと思ったけど
Firefoxで目的が達成できてしまった・・・w

pvstarと違ってFirefoxで再生する利点として
動画再生しながらwebが検索できます*2

追記

結局の所そもそものメモリが少ないので
タブを数個開いて読み込んだら動画止まってしまった

*1:youtubeapi変わったとかなんですかね

*2:端末が古いのでメモリが少なくブラウザとpvstarを同時に使うとpvstarが落ちていく