ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

Google Homeのマルチユーザー設定でハマった

今話題のGoogle Homeを買ってきました

f:id:yuzu441:20171011000724j:plain

ビックカメラだと2台で2万円で買えるらしいですが、友達がいないぼっちなのでchromecastが無料でもらえる方にしました

適当に日本語で設定を済ませて、乃木坂46の"いつかできるから、今日できる"が再生できるのを確認したあと、そういえばマルチユーザー設定できるんだったなーと設定を始めたら予想外にハマった

www.itmedia.co.jp

tl;dr

iphoneの言語設定を日本語にしたら設定が出てきた

ドキュメント(説明書)を読む

適当に検索したらhelpがあったのでこれを読んでた

support.google.com

読みながらやってたけど駄目だった

書いてるものがGoogle Homeのアプリに出てこないし、やってる途中に日本語のヘルプ出てきたけど(リンクうまく貼れなかった)読んでもできなくて頭かかえてた

本来ならここに設定するボタンみたいなのが出てくる

f:id:yuzu441:20171011001939p:plain:w300

思いつきで言語設定変えてみる

iPhoneの言語設定をEnglish(US)にしてるんだけど、思いつきで日本語にしてみたすると

f:id:yuzu441:20171011002642p:plain:w300

でたーーーー

本当になんだったのか

設定後

連携したアカウントのカレンダーに適当に予定追加して

「OK Google 明日の予定を教えて」

と自分の声で言うと予定が読み上げられるけど、妹に言ってもらったら読み上げられなかったのでちゃんと設定できてるっぽい

あとがき

とりあえず日本語で設定したけど、発音とか英作文の練習になるしEnglish(US)とかにしたいと思ってる

ただ2つ問題点があって

市民権得ないと「OK Google」がうるさいと言われてしまうので(Hey Siriで経験済み)とりあえず日本語にして使ってもらおうと思ってる

どちらかというと2点目の方が個人的には問題大きくて、自分の発音が悪いのか音声操作の現時点での限界なのか英語モードにすると"乃木坂46"が聞き取ってもらえない

日本語と英語が混じったものを認識するのが難しいのはわかるので、こっちが認識しやすいように話すのでディープラーニングとかで頑張って認識してほしい

英語モードで乃木坂の曲狙ってかけれるよ!って方法があったら教えてください