ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

Google Homeでテレビ消せるけどつけれない問題解決した

「OK Google テレビ消して」はできるのに
「OK Google テレビつけて」は「起動に失敗した製造元に確認して」的なことを言われて電源付かなかった

仕事から帰ってきてテレビの設定弄ってたらできるようになったので紹介

tl;dr

テレビのHDMIの設定で電源がOFFにはできるけど、ONにできない設定だった

画像とともに

検索してるとテレビが対応してないとできないよと書いてたので、うちのテレビではできないのか…と思ってたけど、よく考えたら消せるんだから付けれるだろうと思って設定見てた

(死ぬほど設定のある場所わかりにくいので、もうちょっとなんとかならんのかって気持ちになった)

HDMIからテレビの電源操作するのは、メーカーやテレビによって名称違うらしいので頑張って探してほしい

誰かの参考になればと家のテレビの画面写真撮った

家のテレビはビエラリンク設定っていうらしい
リモコンのメニューボタン押して
設定する > 初期設定 > 接続機器関連設定

f:id:yuzu441:20171011233159j:plain

ビエラリンク(HDMI)設定

f:id:yuzu441:20171011233210j:plain

電源オン連動を”する”に変更
(ここが”しない”になってたから起動できなかった)

f:id:yuzu441:20171011233220j:plain

まとめ

これでテレビの電源がオフの状態で「OK Google ○○の動画をテレビで流して」って言えば、自動でテレビの電源がついて動画の再生が始まる

出社前に乃木坂の動画見て、出社直前にテレビ消すのができて、天気等もGoogle Homeが教えてくれるのでリモコンいらないのとても良い

Google Homeで遊んでるとIRKitが欲しくてたまらなくなってきたので、どっかのタイミングでIRKitか類似品買ってしまうかも…