ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

Alfredでアプリケーションが検索できない問題

Alfred4にアップデートしたタイミングでなぜかアプリケーションがAlfredで検索に引っかからなくなり起動できなくなった

www.alfredapp.com

たとえばslackを起動しようとするとこんな感じ

f:id:yuzu441:20191113011745p:plain

検索するとAlfredの"Clear Application Cache"などが出てくるが実行しても改善しなかった

解決方法

なぜかspotlightの検索から除外する設定にドライブが入っていた

f:id:yuzu441:20191113012047p:plain

これを削除して、Alfredを再起動したらちゃんと検索で引っかるようになった

f:id:yuzu441:20191113012214p:plain

まとめ

mac買って以来ずっとAlfred派でspotlight使ってなかったのでこんな設定あったのかというレベルなのに、なぜか除外設定されていた

とりあえずヒットしなくて、ただただ不便だったので解決してよかった