ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

laravelプロジェクトをgit cloneしてきて起動しようとしたらエラーで落ちた話

laravelのプロジェクトをcloneしてきてphp artisan serveで起動しようとしたらこんな感じで落ちた

RuntimeException in compiled.php line 6693:
No supported encrypter found. The cipher and / or key length are invalid.

f:id:yuzu441:20150901203539p:plain

何で落ちてるのかググってもよくわかんなかったけど
一応解決策見つけたので共有

解決法

解決法というか、なぜかプロジェクトの中に.envがなかった。。。

laravel使ったことないので、ないのが普通と言われてしまうとそれまでなんですが .env.exampleはさすがにあったので

cp .env.example .env

で、.envを作成し

php artisan key:generate

を実行し、php artisan serveでサーバ起動してアクセスするとちゃんと動きました

f:id:yuzu441:20150901203733p:plain

改めて思ったけど動くはずのものが動かないと相当テンパるよね(^_^;)