ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

PHPカンファレンス関西2015に行ってきた

※スタッフでもなんでもないですが書きたくなったので書いてみました
何か、「ダメだよ!!」ってことがあったら公開停止しますので連絡ください


php conference kansai 2015に行ってきました

PHPカンファレンス関西2015 - 関西最大のPHPイベントは5月30日(土)開催!


こういう○○カンファレンス的なものは初めてで
普段PHP書かない僕でも楽しかった!!

面白いのいっぱいあったんだけど
全部書くと大変だし、見たセッションで
メイントラックで見たものだけ感想とか書こうと思います


委員長挨拶

まさかのオープニングムービーからスタート
タイムテーブル見た時にさらっと終わるんだと思ってたんですが
オープニングムービーがあってびっくりしたw

冒頭にも書いた通り初なのでわからないんですけど
どこのカンファレンス行ってもあんな感じなんですか??

基調公演

@hnwさんのPHP7の話

PHP7で変わること ——言語仕様とエンジンの改善ポイント

PHP7は話は聞いてるくらいの知識しかなかったのですが
けっこう楽しめた

他人が書いたコード見てる時に
isset(), isset(), isset()って書いてるの見てなんか大変そうとか
思ってたから??演算子さんいいなと思った


「僕達は新たな選択肢を手に入れた」とか
時間ぴったりで終わる感じとかかっこよかった

何よりとても聞きやすいプレゼンなのがいいなと思いました


ビッグウェーブ到来!? – 関数プログラミング導入の要点 –

@daiksyさんの
関数プログラミングのお話

PHPカンファレンスで関数プログラミングの話をしてきた - だいくしー(@daiksy)のはてなブログ

聞く前は

  • 副作用のないプログラム => 副作用ってなんや
  • 参照透過性 => 参照透過性ってなんや

という非常に楽しい状況だったのですが
だいくしーさんの説明がわかりやすかったのと
サンプルコードで説明してもらえたのがわかりやすかった

セッションの内容と全く関係ないけど、この記事書くためにリンク先探してて
「俺のツイート載ってるやん!」ってテンションあがりましたw

DMMプラットフォームの失敗から学ぶスクラム開発体制

DMMの濱野さんのチームを作るお話

DMM.com - DMMプラットフォームの失敗から学ぶスクラム開発体制 by DMM Tokyo-des on Prezi

このセッションいろいろすごかった

まずスライドのデザインよかったし
濱野さんのトークが「スパゲッティ…10年物の」とか
「プロジェクトリーダーが綺麗なボトルネックになってる」とか
所々で笑い取ってるし、内容すごいし、圧倒された感あった

チームビルディングという自分が一番興味あるテーマだっただけに
すごく印象に残りました

会議ポリシーとして3つ上がってましたが
会議参加は任意で、自分が貢献できる会議にのみ参加するというのが
会社の会議って謎に全員でやらないとダメなの大変そうだなーと
考えていたので、面白いなーと感じました

そしてDMMさんはスプリントを1週間で回してると聞いて
「…つらない?」とか考えてたら
今度から2週間にすると言っていました

最後にYWTM

  • Y = やったこと
  • W = わかったこと
  • T = 試すこと
  • M = メリット

というものを教わった

これはどこかのタイミングで使ってみたい

まとめ

家に帰ってきてから気づいたのですが
PHPカンファレンス行ったのに、PHPのこと話してるセッションに1つしか参加してなかったw

PHPのことばっかりやってる分けではないので
やったこと無くても、勉強になるし
名札に貼るステッカーだったりとか面白いし
念願だったIntellij IDEAとWebStormのステッカー手に入れたし、とても楽しかったです


前で話してる人たちみて
いつか自分も前に出て喋れるようになりたいなーという目標ができました


最後にスタッフの皆さん、講演者のみなさん楽しいイベントありがとうございました