ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

サードパーティ製のipad用のペンシル買ってみたのでレビューする

数年使ってるipad mini 5だとpdfの資料が見づらい時があったので、ちょっと前にipad airを購入した。

イラスト描かないし第二世代ペンシルいらないと思ってたがリモートで絵を書いて伝えるときにairでやりたい時が出てきて、公式のペン買うほどではないので筆圧検知が無い変わりに価格が約1/10だったのでサードパーティ製のものを買ってみた。

比較レビュー

第一世代 + ipad mini5と上記のペン + ipad airの比較なのでどこまでに当てになるのかわからないけど

若干線画が遅い気がする

試しにiosのノートアプリで適当に文字を書いてみた。不自由することは無いがちょっと線画が遅い気がする

電源のオン・オフを上部タップで行う

apple pencilの第二世代はどうなのかわからないけど、第一世代は任意のタイミングでオフにできなくていざ使おうと思うと充電切れの時がちょこちょこあった。これで充電切れ起こしにくくなるなら結構良いのかもしれない。amazonのレビューではオン・オフしづらいとあったが個人的には特に気にならなかった。

第二世代のapple pencilのようにipadにマグネット?でくっつけれる

買ったばかりでどこまでメリットかわからないけど、くっつけておけば置き場所に困ることはないので便利そう

usb-cで充電できる

usb-aだけかと思ったらusb-a to usb-cのアダプタもついていたのでusb-cからも充電できる。 公式ペンシル2だとマグネットで充電できる?のでケーブルとか持ち歩く必要性がないのはいいなと思うけど、それのためにお金出すかといわれるとうーん…

2023/03/21 追記

現在のバッテリー状態がわからない

今どのくらいバッテリー残量あるのかがわからないので全然充電してない。でもなんか使えてるのでよくわからない。

まとめ

自分と同じようにイラストを書くわけではなく四角とか丸とか線を引いて、たまに文字書くくらいの用途だと全然これで良さそう。あとはすぐ壊れたみたいなレビューがあったのでどうかな〜