ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

tanstack-routerのquick startやってみた

健康診断に向かってる途中にtwitter見てたらtanstack-routerが発表されていた。 100% Typesafeと書かれているのが気になってとりあえず試してみることにした。

そこでソース読んだり色々試す前にquickstart動かしてみようと思ったら地味にハマったのでそれのメモ

React Router | TanStack Table Docsを参考にインストールする際にバージョンの選択肢が出てくるが、0.0.1-beta.2を選択してもなぜか0.0.1-alpha.0がインストールされてしまう。 そのため以下のようにバージョンを指定してインストールする必要がある

yarn add @tanstack/react-router@0.0.1-beta.2

どうやってroutingをtype safeにやるんだろうと気になってたのはcreateRouteConfigとして最初にルーティングを列挙するからできるっぽい。code-splittingとかはまだドキュメント化されてないので今後が気になるところ。

それにしてもこんなバージョン選択のUI?がyarnで出るの始めて知った。react-routerも新しいの試してないけど他の何かないかな~とは思っていたので色々試していく予定。

github.com