ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

jins memeをつけ始めて約1週間経ったのでその感想

誕生日にjins memeをもらったので1週間くらい前から付け始めた

jinsmeme.com

使ってみた感想

面白かった点

  • 集中してるレベルみたいなのが出る
  • 姿勢の悪さがよくわかる
  • VTUNERとかいうのでvtuberごっこができる
    • まだ試してないけどpcに映像を取り込める…?
  • データが取れるAPIが公開されている
    • これもまだ試せてなくてドキュメントもまだ目通して無くて何ができるのかもわかってない

VTUNERのアプリでモーショントラッキングされてアバターが動くの、特に何って無いんだけど瞬きとかも連動してて面白い。
携帯をpcに繋いで〜みたいなのをどっかで見た気がするのでこれでミーティング出れないかな?とちょっと思った。

うーんってなった点

  • 普段かけている眼鏡に比べるとセンサーの分少し重い?
    • センサー部が眉間?にちゃんとついてないといけないんだけど、どうしてもずれてくるのでちゃんとかけれているのかよくわからん
  • APIの有料化
    • 2022年8月*1から商用化しなくてもお金かかるようになる?
  • 充電
    • ほぼ0%からだと約2時間くらいかかるっぽい

個人的にこれはダメだろと思った1番の欠点は充電で、大体バッテリー24時間くらいしか持たないので1日1回くらいのペースで充電の必要があるんだけど、充電中にメガネユーザー大体メガネかけてないと何も見えないという問題があるので、結局別のメガネを持っている必要がある。

まとめ

仕事中とかだけ付けてるという運用にするか、寝る時に毎回充電する几帳面な人には面白いツールだと思う*2

付け始めて気づいたんだけど、基本姿勢悪いのに前に買ったAKRACINGの椅子に座ってる時はいい感じの姿勢を保てているらしく、結局良い椅子が強い。

*1:あと3ヶ月くらいじゃん

*2:自分は約4,5日持つfitbitですらちょっとめんどくさいと思うタイプだけど