ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

英語読めないけどlearn.knockoutjs.comをやってみた

英語はbe動詞で挫けた勢のゆずです。


そんな英語読めない私ですが
今日はKnockout.jsを勉強しようと
learn.knockoutjs.comのIntroductionやりました。

僕と同じように英語読めない人は
トップ画面見ただけで、やる気起きないと思うので
学んだ使い方をメモ

f:id:yuzu441:20150220021832p:plain


1. 説明
ここをスクロールすると
説明文と、これ書いて実行してみようってコードが載ってます
f:id:yuzu441:20150220022203p:plain
こんな感じで書かないといけないコード載ってるので
英語全く読めなくても平気でした

2. view
viewというかhtmlに書くコードはここに書きます
ここに書くコードは1の所に書いてるコードです

3. viewModel
viewModelに書くコードを書くところ。
ここに書くコードも1の所に書いてるコードです

4. 実行
実行する場所です
runボタンを押すと変更が反映されます


一応書いてる通りにやったら絶対できるはずなんですが
何かしら間違ってるんだろうけど、動かない(;O;)

こういうときだいたい諦めることになるんだろうけど
learn.knockoutjs.comは賢いので解決方法あります
1の下の方にあるHelp – it's not working!を押すと
f:id:yuzu441:20150220023918p:plain
が出てきてYes fix my codeを選ぶと

各画面にちゃんと動作する状態のコードが出てきます
なのでどうしてもわからなかったらやってみるといいと思います


ちなみにTutorial: Introductionって書いてる上のボタン押すと

  • Working with Lists and Collections
  • Single page applications
  • Creating custom bindings
  • Loading and saving data

Introduction以外にもいろいろチュートリアルあります!