ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

javascriptのminify化

ふとjavascriptをminify化するコマンドとかないの?と思って調べたのでメモ

今回の目的

MacYUICompressorを使ってJavascriptをminify化!!


みにふぁいかとは|ホームページ制作、WEB制作で使う用語集


インストール

まずYUICompressorをインストールしましょう
Homebrewを使ってインストールします

# お約束
$brew update
$brew upgrade

$brew install yuicompressor

これでYUICompressorのインストール終了です(簡単!


使ってみる

適当なjavascriptのファイル(今回はtest.jsとします)を用意して

$yuicompressor test.js -o test.min.js

これでtest.jsをminify化できます


構文としては

  • yuicompressorの後にminify化したいファイル
  • -oオプションでminify化したものをアウトプットしてとお願いして
  • アウトプット時に作成されるファイルの名前を指定する

これだけで簡単にjavascriptのファイルをminify化できました


使い方考えてみた

gitなどで管理する時はminify化する前のファイルを管理しておき
cloneやpullなどで自分の環境に持ってきてものをminify化して使用する
とかすると良いと思うんだけど、複数ファイルある時などはめんどくさいから

minify化の処理とかをシェルスクリプトとかで自動化させる
とかが解決策なんかなー…