ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

コマンドラインからグローバルIPを確認する

グローバルIPを確認する方法といえばブラウザで確認くんとか開いてグローバルIPを確認する

確認くん

でもこれブラウザを開いてしか確認できないので、GUI環境でしかできないよなーと思ってた*1

グーグル先生に聞いてみる

それでちょっと調べてたら ifconfig.io というサービス見つけた

ifconfig.io

ブラウザでアクセスすると確認くんのように、いろんな情報を書いてあるんだけど、ifconfig.ioはcURLAPIが提供されている

f:id:yuzu441:20151108152012p:plain

コンソールでcurl ifconfig.ioを実行するとグローバルIPが返ってくる

まとめ

curl ifconfig.ioグローバルIP取れたのでラズパイが起動したらtwitterなり、slackなりにip通知させると、固定IPがなくても自分で使う分には特に不満なくサーバ運用できそう

*1:curlで取ってきてxpathで取るかとか考えてた