ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

PBB Sidebarのバグfix

とある開発でPBB Sidebarとやらに出会いました

本サイトではもう配ってないらしく
よく見つけたな…って感じなんですが

こちらのサイト様が使い方からライブラリの配信までしてくれてます
開閉するサイドバーを作成する「PBB_SideBar」 | HOME > 2011年の記事 - ek-labo


このサイドバーが動かないから修正よろと言われ
よくわからないものを修正をすることに


結果として
動いてない訳じゃなく、出てくるボタンを押しても要素が後ろ側にあって隠れてるだけでした

で、このsidebarを定義してる所にz-index指定してやればいいじゃんと思って
pbbsidebar.mrb.jsファイルを調べてたら、ファイルの70行目あたりにその設定があることがわかりました

this.SideBar = $("outersidebar").setStyles({
			'zindex': '9999',
			'position': 'absolute',
			'opacity': '0',
			'top': '0',
			'width': '0',
			'background-color': this.options.styles['background-color'],
			'color': this.options.styles['color'],
			'height': window.getScrollHeight() + 'px',
			'overflow-x': 'hidden'
//edit;MRB
//		}).injectInside(document.body);
		});

(コメント荒っ…)

は?z-index指定してるところあるじゃないか
もしかしてここじゃないのか?



と思ったんですけどよく見たら
z-indexzindexになってる(^_^;)

ここを修正するとちゃんとz-indexプロパティに9999が入って表示されるようになります


これがgithubに上がってたら、初プルリクだったんだけどなー…w
公開も停止してるし、もう死んでるのかな??