ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

ubuntuにgoogle-home-notifyのインストールに失敗した話

Node.jsからGoogle Homeに任意の言葉を喋らせたりすることができるライブラリをUbuntu17.10でnpm installしようとしたらnode-gypでエラーになってしまってインストールできなかった。それが解決できたのでその記録。

github.com

原因

node-gypのエラー見てたら g++パッケージと、libavahi-compat-libdnssd-devが足りなかったみたい

解決方法

足りないパッケージを入れてやる

sudo apt install -y g++ libavahi-compat-libdnssd-dev

確認

npmに上がってるバージョンが古いのかdeviceメソッドでしかlang設定できない
google homeのipアドレスを192.168.1.3と仮定)

const googlehome = require('google-home-notifier')

// GoogleHomeのIPアドレスを入力する
googlehome.ip('192.168.1.3')

// たぶん本来ならip入れたらいらないんだろうけどlang設定できないので
googlehome.device('GoogleHome', 'ja')

googlehome.notify('私はグーグルホームです', (res) => console.log(res))

これで「私はグーグルホームです」って喋ってくれるはず