ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

NeoVim入れてdein.vimに移行した-その1

Macvimを使ってたけど、NeoVim入れて
NeoBundleをdein.vimに移行した

dein.vimの設定とかが思ったより長かったので何回かに分けることに

今回はNeoVimのインストールと設定

NeoVimとは

Vimの古いコードを新しく書きなおしたものらしい

github.com

NeoVimインストール

Homebrewで入るので簡単

brew install neovim/neovim/neovim

ちょっと時間かかったかかる
とりあえずちゃんと動くか試してみたらこんな感じ

設定

.vim.vimrc
neovimでは$XDG_CONFIG_HOME/nvimに置くように変更になったらしい

# 設定ファイルの置き場所設定
export XDG_CONFIG_HOME="~/.config"

.vimはディレクトリは$XDG_CONFIG_HOME/nvim
.vimrcはファイルは$XDG_CONFIG_HOME/nvim/init.vim

という感じ

互換性がけっこうちゃんとしてるらしくて
vimの設定そのまま使えるそう

今までのvimと設定を共有したいときは、シンボリックリンク貼れば良さ気

$ ln -s ~/.vim ~/.config/nvim/
$ ln -s ~/.vimrc ~/config/nvim/init.vim

次はdein.vimに移行する部分書く