ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

SleipnirのURLコピーが神がかってた

おつかれさまです

こんな感じで春休み消費してるゆずです



作業で疲れたから息抜きにTwitter眺めてたら*1


(こういうのって勝手にツイート載せていいのかな…?ダメ!って言われたら消します)

読んでて気づいたんだけど
Androidでは使ってるけど、MacSleipnir使ってないなーと思いインストールしてみた。



設定終わって使ってて
この記事面白い、Twitterでつぶやこうと思ったところ手が止まった*2

f:id:yuzu441:20150402000531p:plain

お分かりいただけるだろうか
Sleipnirというかフェンリルさんはデザインにこだわりが強い会社で
突き詰めていった結果、URLバーを取っ払うって面白い発想をしたわけです

そこで当然のように手が止まった



これどうやってURLコピーすんの(・_・;)



右クリックしても、それっぽいメニューでてこない
タブをクリックしてもダメ


どうする、どうするよ俺


えぇ…ググりました

そして見つけた

macだとcmd + shift + cを押せばコピーできるらしくコピー
貼り付けすると

Sleipnir とキーボードショートカットで快適ブラウジング (フェンリル | デベロッパーズブログ)
http://blog.fenrir-inc.com/jp/2014/04/sleipnir-keyboard-shortcuts.html


タイトルまでついてるーーー!!!


もしかしたらChromeとかFirefoxとかにもあるのかもしれませんが
ブラウザだけでURLコピーするとタイトルまでついてくるの始めて見た!



URLをコピーするときって
だいたい誰かにそのページを見せるためにコピーするわけで

その時、わざわざタイトルまで自分でコピーしてたんですが
これで一発で共有できる!!!!

小さいことだけど、こういう機能って便利で好きです



いろんなものを使って
こんな所こうすると便利なのかーとかいう
感覚を鍛えていきたいなーと思った1日でした



追記
ふっつーーーーに、URL書いてるところ右上にありました
f:id:yuzu441:20150402003920p:plain

*1:最初エイプリルフールネタかと思ったんだけど、けっこうちゃんと書いてたw

*2:例としてSleipnirのサイトでやってます