ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

jQueryを使わずにappend, prependをやってみた

jQueryのappendとpropendを
jQuery使わずにやる方法調べたのでメモ

ulのリストに追加してみる

挿入するリスト

まず挿入するリストのサンプルです

<ul id="list">
  <li>サンプル1</li>
  <li>サンプル2</li>
  <li>サンプル3</li>
</ul>

リストの最後に要素追加

まずこのリストの最後に要素追加
jQueryでいうappend

var ul = document.getElementById("list")
var li = 追加する要素取得
ul.appendChild(li)

これでリストの一番下に、追加する要素を挿入

リストの最初に要素追加

次はサンプルのリストの1番最初に挿入
jQueryでいうpropend

var ul = document.getElementById("list")
var li = 追加する要素取得
ul.insertBefore(li, ul.firstChild)


javascript全くできなかったけど
knockout.jsやってたりで、ちょっとずつ身についてきた!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

こんな調子でどんどん成長して行こうと思うんだけど
成長スピードが遅いことだけはなんとかして解決しないといけない…