ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

ゲッターとセッターを自動で作成

授業でEclipse使ってるのに、使ってる人見たこと無い機能の紹介

public class Account {
  private String id;
  private String name;
  private int age; 
}

IDと名前、年齢を持ってるAccountクラスを作成しました
ここで各プロパティのアクセサを作成しないと何もできないので作成します



下のようなメソッドを自分で書いてる人がいっぱいいる

public void setId(String id) {
  this.id = id;
}

これをID、名前、年齢と3回セッターを作成し
各プロパティのゲッターも自分で書いてると、誰でもできることに時間がかかってしまう


自動でSetter,Getterを作成する

f:id:yuzu441:20141205191551g:plain
(せっかくgif作ったけど、小さすぎて見えない)

何をしているかというとEclipseの機能を使って
自動でセッターとゲッターを作っています

作り方

クラスにidやnameのような変数を定義します

Source > Generate Getters and Setters

f:id:yuzu441:20141205193216p:plain

f:id:yuzu441:20141205193221p:plain


以上の処理を実行すると、自動でメソッドが作成されます
f:id:yuzu441:20141205193224p:plain



他にもOverrideやimplementsしたメソッド
自動で作成してくれる機能なんかがあります

とても便利な機能なんだけど
学校で使ってる人を見たこと無いんだけど
なんでみんなこんな便利なもの使わないんだろ…


Eclipseだけじゃなくて
IntellijIDEAにもあるから、他のIDEでもあるかもね