ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

PHPの実行環境を簡単に作る

友達がインターン先でphpとか使うタスク投げられて
Webサーバーインストールしてーっていろいろやってたんだけど
よく考えたらphpだけならもっと簡単にできるよってお話

PHPの実行

phpのコード書いてテストしよう、と思ったら
apacheのディレクトリにファイル移動させて
apache起動して〜とかいろいろやらないといけない
(しかもapacheのディレクトリ権限の関係で書き込めなかったり)

解決策

でも、もっと簡単にできる。
例えばDesktopの下のhpディレクトリを
ドキュメントルート(webブラウザからアクセスした時のディレクトリ)に
webサーバーを動かしたい時は

#まず移動
cd ~/Desktop/hp
#移動したら
php -S localhost:8000

コマンド一発でwebサーバーが起動します(゜o゜;

phpコマンドに-Sオプション付けて
最後にアドレス(localhostの部分)とポート番号(8000番)を付けると
実行した時のディレクトリをドキュメントルートにして起動します。

あとはブラウザで今回の指定だったらurlのところに

localhost:8000

ってやるとアクセスできます


便利、超便利


phpにはいろいろ本出てるけど
例えばこれとか

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

これとか
よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

これとか
パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

パーフェクトPHP (PERFECT SERIES 3)

※紹介してる本別に読んだわけじゃないよ
あと別にディスってる訳でもないよ


業務で使う!とかならともかく、軽い気持ちでやるなら

上のマニュアル読んどけばいいんじゃないかな無料だし

無料だし(大事なことなので二回言いました

とあんまりphp使わない僕は思うんですが、どうなんですかね?