ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

AndroidSDKがインストールできない件

学校のPCでAndroidの開発環境を整える時に躓いたのでメモ的に

Eclipseをダウンロードし
普通に起動し、インストール(過去記事を参考にしてください)

インストールが完了して
SDK Managerを起動し、いろいろダウンロードして
おーわり
と思っていたら、エラーがいっぱい(・_・;)

Failed to fetch URL https://dl-ssl.google.com/android/repository/repository.xml, reason: HTTPS SSL error. You might want to force download through HTTP in the settings.
ってエラーが何をやっても出る

しまいにゃFailed to fetch URLとか言われ
SDK Managerの項目すら表示されなくなった(´・ω・`)
学校の環境が原因なのは確実なのでPCに引導を渡してやろうかと思った…w

それでいろいろあって
学校のネットワークはproxyを通ってるので
proxyの設定をしてやらないといけなかったらしい
(これやると動いたよ)

Proxyの設定画面を出すのですが、Eclipseからやると出ませんでした(-_-;)
sdkディレクトリのtoolsフォルダの中にあるAndroidを起動
これを起動するとターミナルが出てきてSDK Managerが起動します。
他の方の記事を見てる感じ、これで上のバーにsettingsが出るらしいが俺のは出ないw(笑えないけど

一度ターミナルをクリックし、それから再度SDK Managerクリックしたら出てきました

Eclipseから出ました
SDK Manager開いたら、command + tabで他のアプリケーションに切り替えて
その後SDK Managerに戻ったら表示されました。

Android SDK Manager > Preferencesでこんな画面が出てきます
SDK Managerの設定画面
(書かれてる内容は完全に例です)

Proxy Settingsに設定記述して
OthersのForce https://~って書いてる所にチェック付けてください

ちなみにWindowsだと確かEclipseからSDK Manager起動してもtoolsあったと思います。

これで俺の所は解決しました。
こんなのに時間かかってたとかなんか萎えるー