ゆずめも

メモ的なブログです。主に勉強した事について書いてます。

bashでgitの補完機能を使う

bashでgitのコマンドを補完出来ないかと思い

調べてみたらやっぱりありました。

先人は偉大ですね

 

まずはこちらからプロジェクトをダウンロードしてきます

(.zipでダウンロードしてきましたがcloneしてもいいですよ)

ファイルを解凍して

$cd git-master/contrib/completion/

に移動し

git-completion.bashを保存したいディレクトリに移動してください

ちなみに自分のホームディレクトリに保存しました。

(プロジェクトは削除して大丈夫)

 

以下のコマンドを実行するのですが

パスは自分が保存した場所を指定してください

 

$source ~/git-completion.bash

 

で実行します。

これで補完機能をつけることができるのですが、bashを開くたび毎回やるのもめんどうなので

.bash_profileに書き込みました。これで勝手に読み込まれます

 

$vi .bash_profile
#.bash_profileの中に以下の文を書き込んでください
$source ~/git-completion.bash